Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活52日目~サオナ島視察🏖️~

ドミ共生活52日目です🇩🇴✨
今日は1日バジャイベの観光資源の1つであるサオナ島観光におじゃまさせていただきました✨️サオナ島は何もないので、タオルから全て持ってきなさいと言われて、私も準備してきました!私の配属先のメンバーの1つがバジャイベからサオナ島のツアーの運営会社のため、参加させていただくことになりました。

サオナ島へは私の住んでいるラ・ロマナ及びリゾートホテルが立ち並ぶバジャイベから船が出ています✨私はカンウターパートの方と一緒にバジャイベの港から船に乗りました!港にはたくさんの船が止まっていましたが、そのほとんどがサオナ島に行く船だと聞いてびっくりしました💦

港で8時45分に乗客を確認して、9時15分出港と聞いていましたが、さすがはドミニカ共和国😂もちろん時間通りにはいきません(笑)ホテルの宿泊客であれば、ツアー会社に申込みすればホテルまでのピックアップがついてきます。全ての乗客のピックアップが終わったのは10時前で、そこから船に乗り込みます!港といっても浅瀬の海岸なのでまずはモーターボートで沖まで出ます!そこから大きな船に乗り換えてサオナ島を目指します✨サオナ島のツアーもオールインクルーシブらしく、その日の全ての飲食代も込みの値段になっています!お客様が乗り込めば、船の上はラテンの音楽が流れる陽気な空間に早変わり✨️みんな飲むは踊るはで大騒ぎですw

またカメラマンの方がいて、記念写真をとってくださいます(後で買い取りの仕組みですが💦)このカメラマンなかなかくせが強くて😂ポーズ指導がミリ単位で飛んで来ます(笑)恥ずかしながら私も撮影していただきましたが、もっとお尻出して、もっと胸を突き出してとの指導が(笑)そんなにお尻も胸もないんです(笑)

1時間半ほどでサオナ島が見えてきました✨海の色がとてもきれいなのが遠くからでもわかります!

上陸のため、小さいボートに乗り換えて上陸です!そこにはカリブ海の楽園が広がってました🏖️

真っ白な砂浜に、ウルトラブルーの海の色✨️
海岸にはたくさんの観光客がいます。どうやら、パラソルやチェア、レストランなどはツアー会社ごとに分かれていて、自分のツアーの場所を使えばいいそうです💡私とカウンターパートもチェアを確保しました。すかさずマッサージのお姉さんたちがやって来ます(笑)1分間のお試しと言って、オイルを塗ってマッサージしてくれます💦お試しの後に値段を聞きましたが、2,000ペソ(約5,000円)と💦高い!!物は試しと思って、1000ペソしか持ってないのと値切ってみると、1,000ペソでやるけど、時間は短いわよとやってくれました!マッサージの後に、やっと海へ入りました✨波も適度に波もあり、泳いでいてもとても楽しいです(*^^*)みんな波が来る度にはしゃいでます♪私たちもしばらく海を楽しんでからランチ会場へ🍴ランチ会場は12時45分に開きますと言っていたのに、全然開きません😂そうこうしているうちにお客さんが集まってきて列ができ始めました💦係員が整列をしてくださいましたが、さすがはラテンの国!入り口に近いところに別のところに列を作ってしまう(笑)けれど、先に並んでいた他の方たちは、みんなその方々を注意されていたので、ほっとしました。まぁ、聞いていませんでしたが😅きれいな海を見ながら食べるランチは格別でした🍴

船は3時に出発なのでそれまでのんびり海で泳いだり、カウンターパートが持ってきてくれたココナッツのお菓子をいただいたりのんびり(*´ー`*)ここでもカメラマンが写真撮影していたので、観察して私たちもそれらしく撮影会📷️

3時に船は出発!行きとは違って帰りはジェットボートで帰ります🛥️船酔いしやすい方は酔い止めがあった方がいいかもしれません。まっすぐ帰るのかと思っていましたが、天然のプールに行くよって!ボートで案内があったので何のことかと思っていましたが、本当に天然のプールでした✨エメラルドグリーンの本当にきれいで、波もない穏やかな海が広がっています🌊ここはヒトデもいるよと教えてもらいました✨ヒトデを探したり、cubalibre(ラムコーク)で乾杯したり🍸️✨🍸️1時間ほど楽しい時間を過ごしました✨

再びボートに乗り込んで、バジャイベの港に戻ってきたのは5時過ぎできた。マッサージのお姉さんが塗ったオイルのせいか肩から背中にかけてかなり焼け焦げた気がします(..)とっても満足なツアーてした✨️

お家に帰ってからは大家さんと、大家さんのお友達を招いて再び鳥の照り焼きを振る舞いました🍴それから、大家さんとインテルカンビオ(言語交換)の時間に✏️大満足の金曜日!明日からは雨がちなお天気だそうなので、晴れてくれて本当によかったです!