Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活82日目~気まぐれドミ共人😂~

ドミ共生活82日目です🇩🇴✨️
昨日はあんまり寝れなかったので、寝たかったのですが、やっぱり寝られず7時過ぎには起きてしまいました💦枕はよくなったのですが、どうやらカーテンがだめらしく、カーテンからもれる朝日で起きている様子💦なんとかカーテンを調整したいと思います😣

大家さんはまだ寝てるので、インボイスの作成をがんばりました!!でも、本当にこれが大変😣💦💦国際宅急便がこんなに大変だとは思いませんでした💦💦事前に送れないものは調べて荷造りしてたので、禁制品で必要なものはほとんどないのですが(任地すごく虫が多いので、殺虫剤的なやつもっと持ってこればよかったなぁとは思います)、その分お洋服を少なめにしたため、またこちらでパンツを見つけるのが大変なので送ってもらうことにしたのてすが、繊維製品は材質まで全てインボイスに記載する必要があるので、なかなか苦労しました😅なんとか完成して母に送付✉️後は母に託します😣

大家さんが起きてきたので、一緒に朝食作り🍴土日に大家さんと食べるゆったり朝食が私は大好きです✨️休みの日はゆっくりコーヒーもいれられるから幸せ✨️

色物のお洗濯を済ませてネイルをしようとしてると、大家さんが「comadreが来るわよ」と、comadreは実母と代母(godmother)が互いに呼び合う相性です。ドミニカ共和国キリスト教を信仰している方がほとんどなので、日本では馴染みのない制度ですが、こちらでは本当に身近にあります。お客様が来られるからネイルできないかなぁと思いきや、大家さんはそんなにかしこまった間柄じゃないから大丈夫だよとのこと。娘さんと一緒に来られて夕方近くまでランチ休憩を挟んでずっとバルコニーでおしゃべりしてました☺️大家さんとはベネズエラで出会ったきっかけでcomadreになったらしいです。私もネイルをやり終えてからおしゃべりに参戦🙋✨️娘さん14歳なのにとても大人っぽくてネイルもばっちりでかわいらしかったです!!ネイルについて聞いてみると娘さんはアクリルネイルをしているのだとか💡アクリルネイルは私もしたことないので興味深かったです!comadreさんは来月に今後の娘さんの将来や自身の生活を考えてアメリカに移住するそうです。手続きに1年近くかかって、やっと実現したのだとか。移住や亡命のお話は私たち日本人にはなかなか想像できない世界でお話を聞きながらもなかなか理解が難しいお話です。アメリカにはご家族がいらっしゃるそうなので(ドミニカ共和国は以前の独裁政権時代にかなりの方がアメリカに亡命しています)、アメリカでの幸せをお祈りします。

Comadre親子が帰られた後は来週の作り置きを作って、お隣の息子さん(Carlos)を待ちます✨今回は5時半に到着!早い!大家さんがお料理していたので、Carlosはスーパーに買い出しに言ってくるわと、外に出て行きました。そこから1時間、2時間、いくら待っても戻ってこない😅2時間半後にスーパーで知り合いに会ってしまって、そちらに行くことになったと😂おーい!!先週に続いてのすっぽかし(笑)日本だったら少し怒ってしまいそうなところですが、なんだかおかしくて笑ってしまいました。こちらに来て色々体験して怒りの沸点が下がって来てるのかもです(笑)そして、Carlosが来ないのを見計らってかガスがなくなりました😂私の任地は都市ガスがなくプロパンガスなので、ガスがなくなったら再び入れてもらう必要があります。ガスもなくなってしまったので新しいお料理もできず、昨日作ったビシソワーズと大家さんがガスがなくなる直前に作ったお野菜のプレートでさくっとディナー🍴

時間があいたのでその後は大家さんへの日本語講座。今日からbe動詞の使い方を教えているのですが、日本語にはbe動詞とはっきり呼べるものはないので、(私は日本語教師の免許は持っていないので、詳しいことはわからないのですが)大家さんかなり苦しまれてました😅は~ですの構文と主語を習って終了!  

なんだかCarlosに振り回される週末が続きますが、明日からお仕事なので早めに寝ることにしたいと思います!