Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活56日目~職場ののあたたかさを感じた1日~

ドミ共生活56日目です🇩🇴✨
昨晩はGの恐怖で眠れず、かなりの寝不足です💦朝迎えに来てくれるカウンターパートに「調子はどう?」と聞かれていつもは「元気よ」って答えるのに、今日はさすがに「まぁまぁかなぁ」と答えました😅理由を聞かれて昨晩のことをお話するとカウンターパートの方爆笑wカウンターパートの方もGは怖いけれど、そこまで怖くはないだろうと💦こちらではこの夏の時期はGが多いらしく、掃除していないとかではなくどこにでもいるとのこと😱怖い、怖すぎる😱冗談だと思いますが、夜に外出すると100匹は見れるらしい💧怖すぎる😱
バスに乗ってからカウンターパートにGは日本語でなんと言うのと聞かれたので、名前を伝えると「かわいいわね」とwこちらでは絶対に呼びたくないあいつの名前はかわいい響きらしいです(笑)私は怖すぎて名前も呼びたくないからGって言うんだよというと爆笑されました(笑)

今日からは8月から始める配属先の組織のメンバーへの過去のインタビューデータの見直しです。けれど、見直せば見直すほど心が折れていく、単語がわからない。単語がわかってもフレーズ全部が理解できていないなど、自分の語学力に自信をなくすばかり💦💦しまいには情けなくも涙が流れてきました😢カウンターパートの1人にたまたま見つかってしまいました(トイレで泣けばよかった💦💦)💦けれど、カウンターパートは「そんな顔をしないで、私たちのメンバーはみんな優しいから大丈夫、また初めから不安なら私たちもついていく、あなたは職場で絶対に1人ではない。」と。またまた涙が😭自分のできることを精一杯がんばろうと思ったと同時に、自分がいかにあたたかい方に囲まれているか改めて感じさせてもらえた1日でした✨️

今日は帰り道車でお家に送ってもらってるに時にカウンターパートが旦那様に私のゴキブリの話をして、またいじられました(笑)でも、さすがに夜に出かけても100匹は見れないらしい。よかった!けれど、中には飛ぶやつがいるよと、怖い、怖すぎる((( ;゚Д゚)))

帰宅後は2回目のエクセル講座に参加しました。今回は計算式につけるドルマークについて✨なかなかに難しいらしく、みなさん質問が飛び交ってました!私も早く質問ができるくらいになりたいです✨