Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活60日目~まったり土曜日とクラブデビュー~

ドミ共生活60日目です🇩🇴✨️
ドミニカ共和国に来て2カ月が経ちました!まだまだ慣れないことばかりで、毎日喜んだり、驚いたり、時には怒ったり、落ち込んだりと感情が忙しい毎日を送っています。スペイン語のレベルは上がったのでしょうか🤔任地に来てからは通勤に時間がかかるため、なかなか勉強時間が取れていないのが現状で、早く生活に慣れて自分で時間をコントロールしたいところ💦
先日のブログには書きませんでしたが、安倍首相のことはとてもショックなニュースでした。こちらのドミニカ共和国でも大きなニュースになっていて、昨日上司の方もWhatsAppでニュースを送ってくださってました。そして、昨晩亡くなられたニュースを見て、本当に心が傷みました。このような悲しい事件が起きてしまったことにもショックを受けましたが、銃撃されるという日本では今まで考えられない事態にさらにショックを受けました。日本には一般社会には銃はないと思い込んでいましたが、それはただの平和ボケかもしれない、安全、平和ってなんだろうと改めて考えています。

土曜日の朝は毎週日本にいるお友達とLINE通話するので、お休みだけど、少しだけ早起き🌅コロナで会えないからと始めたこの電話ですが、早いもので2年が経ちました!毎週この電話が本当に楽しみで、1週間で感じたことお話する時間は心のデトックス。今日の電話では痛ましい事件についてもお友達と意見を交わしました。

朝ごはんは昨晩の残りのピザを大家さんと一緒に食べます🍴今日はカウンターパートが「お誕生日だし、外出しようね、時間はまた連絡するね」と週末言っていたので、朝からお気に入りのワンピースを着て待機✨️大家さんもかわいいわねと誉めてくださいました(*´ー`*)カウンターパートはネイルサロンに行くと言っていたので、連絡はお昼だろうと思い、朝はお洗濯🌀👕明日は1日お出かけなのでのんとしても今日中に回してしまいたいし、お昼からは停電の可能性もあるので、朝からのんびりはしてられません💦💦私のお洗濯を回して、大家さんのお洗濯も回しだします!そうしてるうちにお昼に。ランチはささっとトマトパスタ🍅ソースにはトマトと玉ねぎを加えたのに、大家さんはパスタだけさっさと食べて、玉ねぎとトマトを残されました😭お野菜だけでは食べられないと💦子どもみたいと思いましたが、仕方ないですね。こんどはパスタと一緒に食べてもらえるように工夫したいと思います!

お昼は明日宝塚歌劇団のライブ中継を見るために、VPN契約に時間を使いました😅ライブ中継は楽天TVかU-NEXTで放送されるので、ネットで調べて、そのどちらにも対応してるというNordVPNにしました。お値段もとてもリーズナブルで2年間で月$3.29(600円弱)だったのも決め手でした。しかし、いざ契約して、接続して楽天TVを起動してもはねられてしまいました😭どうやら楽天TVには対応していないようです💦気を取り直してU-NEXTを試してみると…繋がりました💡💡これで明日はライブ中継が見れます✨後は停電さえしなければばっちりです!!

そうこうしてるとあっという間に夕方近くに、カウンターパートからはまだ連絡が来ません😂大家さんからも「カウンターパートからいつ連絡来るの?」と。私もそれ聞きたい。こちらの方は事前に段取りしておくということがありません😅私の大家さんのベネズエラ人もドミニカに比べるとまだましですが、とても気分屋さん💦朝はスーパーに行こうと行っていたのに、さっき声かけたら「今日はもう止めましょう」と💦💦なかなかこちらの方の文化に慣れない私です💧カウンターパートから6時過ぎにやっと連絡がありました!!どうやらdiscoteca(日本でいうクラブ)に誘ってくれるそうです✨だったらもう少し早く言ってくれたらよかったのに(笑)まぁ、連絡が来ただけよしとしましょう!!

大家さんからバッグをお借りして、discotecaへ🚙通常は夜10時くらいから賑やかになるらしく9時過ぎはまだ人もまばら。また、一番行きたかったdiscotecaは改装中のため、他のdiscoに行ったので、どうやらそこはそんなに人気のないところだったのかもてすが😅

しばらくして、カウンターパートの旦那様のご家族が来られました✨私のために来てくださったのか、たまたま集まりに参加させていただいたのはわかりませんが、お知り合いの和が増えていくことは本当にありがたいことです(*^^*)みなさんさすがはドミニカ人!!強いお酒をがんがん飲んで、音楽がかかると踊る踊る💃今の私には絶対にできないお尻の動きを披露してくださいました!少し踊ったら屋台で晩ごはんタイム🍴鶏肉のホットサンド美味しかった!


戻ったら再びダンスタイム✨️私は今回は椅子でリズムを取ることしかできなかったけれど、次はしっかり参加したいと思います!