Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国211日目~大家さんダウン😣💦~

ドミ共生活211日目です🇩🇴✨️

 

昨晩は扇風機を弱にしてパーカーを羽織ることで温度調節できたみたいで起きることなく熟睡できました。昨晩から調子が悪い大家さんですが、朝は寝ていて様子がわからないのでそのまま出勤しました。今日もお向かいのお子さんと一緒に出勤です🛺お話してると来週から冬休みが始まるみたいです❄️冬休み羨ましいです(笑)先に学校の近くまでその子を送ってから私のバス乗場まで行くので、少し到着が遅くなるので一本後のバスに乗っています。今日はカウンターパートの1人と一緒になりました。他のカウンターパートと同僚は1本前のバスに乗ってるみたいです!

職場まで歩いてる間の話題は大家さんの風邪。カウンターパートは大家さんの体を心配しながらも、「今の流行は風邪だからね(笑)流行に乗ってるね(笑)」と冗談を言ってくれました。

 

今日はサイトマップについて勉強。サイトにどのようなコンテンツがあるか、すぐにわかるようにすること、担当者の変更の際に便利なことを知りました。確かにサイトマップないと私が帰国した後にこのホームページをいじる時に構成がくちゃくちゃになりそうだなぁと😅💦私の配属先のサイトマップを作る前にどんなコンテンツがあるかもわからないので、サイトマップ作りの練習も兼ねてドミニカ共和国の他の観光クラスター協会、その他のNGO団体のホームページでサイトマップを作ることにしました!!作り出すと意外と楽しくてあっという間に午前中が終了!ランチを食べて午後もがんばるぞ!というところで代表さんからチョコレートの差し入れがありました🍫M&Msピーナッツ味🥜チョコレート食べながらサイトマップについて勉強!サイトマップの重要性については理解できたので、明日から少しずつ企画書とサイトマップ作成に取り掛かりたいと思います!

今日は帰宅途中にguaguitaを降りると後ろから”パッカ、パッカ”と蹄の音が🎵なんと馬が後ろから歩いてきました(笑)荷台みたいなものを引っ張っていてばりばり現役なご様子。こういう風景は日本になくてまだまだ驚かされます😂任地に住んで半年が経とうとしてますが馬は初めて見ます。どこにいたんでしょうか…。

お家に帰宅して「ただいま」と声をかけると大家さんの部屋から弱々しい声が💧大家さんのお部屋に入ると大家さんめちゃくちゃ苦しそうに寝ています😣話を聞くと熱があるらしい。熱を測ったか確認したら、なんと体温計ないから測ってないと💦ドミニカ共和国の人がそうなのか、大家さんだけかはわかりませんがそういうところ本当に謎…。私の体温計で測ってみると38.7℃💧そりゃしんどいでしょ。とりあえず体を冷やすためにタオルを濡らして、凍らせてあるペットボトルを持っていくもきょとんとした大家さん😣聞いてみると熱の時に体を冷やすことがないとか…。一体どうなってるんだ…。頭にタオル置くこと最初は拒否してましたが無理やり置いていくとその良さに気付いたのかしならくすると「タオル変えて」と言うように💡そりゃそうでしょう…。インフルエンザかもしれないと思い関節の痛みを聞いてみるも痛みはないとのことで、単なる風邪かコロナの2択になってきたなという感じ😅食事を準備しようと大家さんの冷蔵庫を除くも空っぽ💦フルーツも何もない💦💦しかも、大家さんに何食べるのか聞くと「ヨーグルトかなぁ」と高熱でヨーグルトな食生活がまたまた信じられません😣ちょっと待てとお粥を作りましたが、気に入らなったらしく半分残されました💧とりあえず明日病院に行くように話をしましたが、なんと薬代を払うお金がないと😣今日が給料日前なのはわかりますが、どんだけギリギリな生活してるんや…と突っ込みどころ満載でした💧とりあえず大家さんを寝かしつけて、健康管理員の方に相談。大家さんがコロナだった場合、私も濃厚接触者として隔離となるようです😣職場に連絡をして、私もとりあえず眠ることに。大家さん早く良くなって欲しいし、どうかコロナでありませんように🙏