Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活66日目~やらかした1日💦と、週末の楽しみ✨️~

ドミ共生活66日目です🇩🇴✨️
今朝は朝からゆっくり昨日頂いたスイーツを頂く予定だったのに💦やらかしました💦💦こにらに来てからこれまで使用していた携帯の目覚ましアプリが時々作動しなくなってまして💦いつもは現地携帯でもアラームかけて2台で目覚まししてるのですが、昨日かけ忘れてしまいアプリは作動せすで、迎えに来てくれたカウンターパートからの電話で起こされました😭5分頂戴!!と叫んで顔を洗って、日焼け止めを塗って、着替えて、お弁当を詰め込んで慌てて家を出ました😭本当に申し訳なくて「ごめんね、ごめんね😢💨💨」と何度も謝る私に「大丈夫。誰しもそんなことはあるわよ」と優しく笑ってくれるカウンターパートの対応が本当にありがたかったです💧💧配属先に向かう最終のバスにはどうやら間に合う様子でひとまずほっとしました😅バス停についてみるとすごい人混み💦どうやら前のバスから遅れているらしく、みんな待ってる様子💦ラッキー💡これで寝坊のせいで遅刻しなくてすみそうです😅すぐに来たバスには乗れませんでしたが、無事に最終バスに乗れる整理券をゲット✨️いくら待ってもバスが来ないので、同僚から近くのエンパナーダのお店に朝食を買いに行こうと誘われたので向かいました!これで朝ごはんにもありつけました☺️

最終バスはかなり遅れて到着して、1時間遅れで職場に到着💦代表者の方に挨拶すると、少しお話する時間を持ちたいと言われました💦遅刻して怒られるのかしらと思っていたら、お仕事やお家のお話を聞きたいと💡ほっとしました(*´ー`*)お家のことは大家さんとは上手くやっているが、公共交通機関を利用できず、移動手段が限られていて(トゥクトゥクタクシーかUberのみ)移動に苦労していることを伝えました(..)代表の方も私の住居には未だに不安を感じているらしく(配属先の隣の都市に住んでいて、通勤に1時間以上かかること)、配属先の近くで1人暮らしの選択肢もあるよとおっしゃってくださってました☺️お仕事についてもインタビューを最初から1人でするのは不安であることを伝えるとカウンターパートをつけてもらえることになりました。また、「最初から完璧にできなくてもいいのよ」と優しいお言葉を頂けて一安心✨️本当にいい配属先に来られたことに感謝(*´ー`*)

カウンターパートの1人は月曜日からバカンスがスタートします✨イベント後なのでお仕事はゆるやかに済ませて、あっという間に週末!!と行きたかったのですが、先日のイベントのタイアップ先とのフィードバックミーティングでたくさんの宿題が出て、お仕事の終わりがけはバタバタ💦おまけに先に職場を出た代表者からもお仕事の指示が💦何も手伝えない自分がもどかしかったです💧定時を少し過ぎたところでなんとかお仕事が終わって帰宅しました✨️カウンターパートの方から送っていくがてら寄り道していい?と聞かれたので、もちろんと答えると、屋台街に連れて行ってくださいました!たくさんの屋台や小さなお店が出ていて週末の夕方の賑わいをみせています✨️カウンターパートご夫婦はpastel de ojaというドミニカ共和国のクリスマスなどに作られる伝統料理を私に食べさせたくて連れてきてくださいました(*^^*)マッシュバナナに味つけしたものでお肉をくるんで、バナナの葉で蒸し焼きにしたお料理です🍴週末の夕方にビールと頂くお料理は最高ですね✨帰り道にはスーパーにも寄っていただき、大満足で帰宅🏠️



大家さんも週末だったので、ゆっくりめにお話(*´ー`*)配属先の方とのお話をさせていただきました。先週末のお買い物での出来事とか、今週の家事分担についてとか思うこともあったので、私にも移動する自由があることをそれとなく伝えさせていただきました。その上で、家事などはしっかりしたいこと、でも私たち日本文化は完璧を求めすぎることがあるから、大家さんの文化も理解してお互いに楽に暮らせるようにしたいよねと伝えました。大家さんもわかってくれたみたいでほっ(*´ー`*)お互いのいいところを学び合おうねとあらためてハグ♥️私もしっかりしなきゃと思いすぎるところがあるので、大家さんのルーズさを学びたいです✨️

しばらくすると大家さんのお友達から電話が、どうやらひどいアパートのお部屋を出たらしいんですが、お友達のお家を点々としたり、道で寝ていたりしていたようで😭💦彼はこちらに来て初日に知り合いましたが、いつも私のことを心配してくださって、気遣ってくれていました。その彼が道で寝るのはなんとか助けたい。大家さんと話し合って、今夜は私たちのお家に泊まってもらうことにしました。
彼を待って、お家の状況について話しました。彼のお顔がとても疲れていたので状況はとても悪いんだなぁと思いました💧新しいお家はとても住める状態ではなくて、契約を解約してきて、現在は新しいところを探してるということでした💦今日はゆっくり眠ってほしい😭

明日はお休みなので少しだゆっくりリンパマッサージして就寝💤ゆっくり寝たいと思います🙋