Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活77日目~1人じゃない!!~

ドミ共生活77日目です🇩🇴✨️

今日は昨日のお返事をどきどき待ちながら出勤しました😅早速色々とアポ取りミスってしまいましたが、いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、気を取り直してがんばります!!今日もバスは遅れ気味💦先週の嫌な思い出がよみがえりましたが、30分遅れでなんとか来てくれました😅

着いてから早速昨日のミスを取り返すべく、アポの調整💦昨日私が聞き間違えていた方も、時間が少しブッキングしてしまった方も、とてもあたたかい対応をしてくださって、なんとか予定を調整することができました。ビジネススペイン語はまだまだやので、メールの文章は少し冷たい印象かもしれませんが、面接でしっかりと謝って、印象挽回したいと思います!少しバタバタが落ち着いた頃に配属先のWhatsAppにメッセージが!なんと代表者の方が私が面接をスタートすること、メンバーの方に協力してくれるようにメッセージしてくださってました✨️嬉しいです(;_;)面接は最初の1回はカウンターパートが着いてきてくださいますが、その後は私1人。質問したくても、もう1人のカウンターパートがバカンス中なので、カウンターパートもなかなか忙しいのもわかるのですが、1人はやっぱり不安(..)最近はシナリオ作ったら後は1人で戦うって感じで少しほっとかれてる(とてつもなく1人よがりな考え方で申し訳なかったです💧)と思ってましたが、みんなが私のことを支えてくれている、1人じゃないって改めて感じられました(;_;)

午後はWebマーケティングの講座に参加してきました!マーケティングは私の活動したい要請で必ず必要になるけれど、転職前のお仕事で離れている時間が長かったため、復習を兼ねてJICA応募前にマーケティング検定の勉強をしていたので、その知識のおかげで、なんとか難しい単語を調べながら内容を聞き取ることができました✨今回の講座は参加者のみなさんの関心も高く、質問がたくさん出て盛り上がりました!ホテルでの講座の後はたいてい軽食があるのが嬉しいところ✨️ホテルスイーツを満喫させていただきました✨そして、またもや持って帰ってもいいと言われたのでたくさんお持ち帰りさせていただきました😂

講座の終了が押してしまったため、帰宅が遅くなり、Excel講座に遅刻💦💦でも、さすがに1日に講座2つは厳しいです💦日本語でもしんどいのですが、スペイン語を聞き取る集中力が必要なのでさらに疲れるます😣💦⤵️今日はデータからグラフを作成する項目。それぞれのグラフをどの場面で適切に利用するのがいいのか、また質問が白熱しておりました😅

夜ご飯食べようとしたところで、大家さんのお友達がお家に寄って日曜日のこと謝りに来てくれました✨️とっても誠意ある対応に心がほっこり✨️彼はドミニカ人だけど、その中でもかなり真面目な方です!だから大家さんも私も気持ちよくお付き合いできるのだと思います(*´ー`*)今日の話題はどみドミニカ人の適当さについて、なんとドミニカ人は使った食器を5日間も放置しても平気だとか、しかもその上からさらに使った食器を積み上げるとか💦怖い、怖すぎる💦💦めっちゃ引いてる私を見て、お友達爆笑😂いや、普通に引きますよね😅話していたすっかり話し込んでしまって気が付いたら10時を回ってました💦💦

ホテルから頂いたサンドイッチめちゃくちゃおいしかったです😋🍴明日はいよいよインタビュースタート!!がんばります!!