Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活88日目~スーパー紹介と1人の夜~

ドミ共生活88日目です🇩🇴✨️

昨晩は雷、ストレスのおかげで4時頃まで眠れませんでした💦変に寝てリズムを崩すのも嫌だったので、とりあえず起きて日本にいるお友達と電話しました。お友達本当にありがたい😭✨私のお仕事の話を聞いてくれて「そんなの日本で、日本人相手で、日本語でも難しいスケジュールだと思う。悩む必要はない。なんならやり方を見せてといって1日3件こなせるやり方を見せてもらうようにお願いしたら。実際にやってみせてくれたら新しいやり方を見つけられて儲けものだし、できなかったら相手も私の大変な状況を理解してくれると思う」と。話してるうちに考えがまとまることって多いけれど、いつもお話してるこのお友達には本当に感謝しかありません😭✨

大家さんも起きてきたので朝食☀️🍴大家さんが作ってくれました✨今日は給湯器の修理の方が来るって言ってたので少し早くジムに行くと言っていた大家さんですが、全然起きずにいつもの時間😂今日はスーパーに買い出しに行くので、待ち合わせの時間を決めて、大家さんは出掛けて私は報告書📝なんとか今週末には仕上げたい💦そして、適当なところで中断してスーパーへ🛒今週はお野菜はもちろんお肉も使いきってしまったので大量のお買い物が必要です💦

 私の任地ラ・ロマーナはドミニカ共和国第3の都市になります。中南米の他の国はまだまだMercado(市場)の文化なのですが、ドミニカ共和国は大都市は日本と同じスーパー文化です。私の任地にもいくつかのスーパーがあります✨私が利用してるのは、恐らく一番大きいと思われるスーパーその名もJumboです✨️家から近いのもありますが、路面に面していないATMがあるので生活費の引き出しも兼ねて利用しています。かなりの大型スーパーで日用品から電化製品、洋服、食品までなんでも売っています。日本でいうイオンみたいな感じでしょうか💡首都ほど品揃えはよくありませんが、日本食もちょこちょこ置いてくれています✨️今日はマルちゃんの焼きそばを発見したので即購入(笑)お野菜、チーズのコーナーお写真少し載せておきます✨️品揃えが違うのはもちろんですが、こちらのスーパーが日本と違うところは品質管理の悪さだと思います。特にお野菜は吟味して買わないと既に痛んでる場合がめちゃくちゃ多いです💦お肉は梱包が微妙でパックを手に取ったら手が汚れることもしばしばなのでとっても注意しております(笑)お野菜で特徴的なのはバナナと芋の種類の多さ!どちらも主食なので種類は豊富です。私はまだ全然使ってお料理できておりません(笑)たっぷり買い込んで帰りはトゥクトゥクタクシーで帰宅🛺給湯器修理の約束の時間に遅れましたが、相手も遅れてきました😂ある意味時間に遅れあって成り立っているのかもしれませんね(笑)


ここまではまだよかったのですが、夕方大家さんに電話がかかってきてからが悲劇の始まりでした((( ;゚Д゚)))お電話の相手はお知り合いのご高齢の方で気分が悪いけれど土日は訪問看護の看護師も来ないから付き添ってほしいと。最悪の事態になったらどうしようと取り乱す大家さんをなだめて送り出したのはよかったのですが、夕食を食べてしばらくすると、壁に茶色く動くものが…1人の時に出てきました😢今朝スーパーで殺虫剤を買ったばかりだったので、ある意味タイムリーですね💧💧叫びながら殺してなんとか始末。これが悲劇の始まりです。それからリビングで報告書作業をしてる間に出る、出る。泣きながら何匹もやっつけました。大家さんとWhatsAppでやり取りしていたのですが、明日はお掃除のお姉さんが来るからもう死んだやつは放置しときなさいと💧怖くて、怖くて持参したゴキブリムエンダーをリビングにまいて、とっとと自分のお部屋に引きこもったものの、先日自分のお部屋にも出たので眠れません💧💧朝4時ですが、果たして寝れるのか💦