Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活93日目~アポ取り大成功とチケット騒動(完)~

ドミ共生活93日目です🇩🇴✨️

昨日のチケット騒動で眠たい朝のスタートです💤昨日の講習でいただいたクッキーとコーヒーでさくっとオフィスで朝食タイム🍴

今日はインタビューのアポあるはずが、昨日お断りされて明日になったので、今日もインタビューなしです💦ということで、今日はアポ取り強化デー!!サント・ドミンゴのメンバーさんからもまだまだメールのお返事いただいていないので、メール到達の確認のWhatsAppメッセージを送って、新しいアポ取りの依頼のメールを送って、インタビューの音声をおこしてレポートを1つ仕上げる途中でお昼ご飯🍴今日のメニューは昨日のミネストローネの残りを使ったリゾットです🍅ミネストローネはお米やパスタを投入してリメイクできるし、お野菜たくさん取れるしで既にこちらでの定番メニューになっています。いつも大量に作って冷蔵庫で保管して温め直して食べています。

午後はインタビューの音声起こしをやりかけの分も含め2つ仕上げたかったのですが、午前中に送ったメッセージがたくさん返ってきたのでその対応に追われました💦語学力の欠如から相手のフレーズの意味がわからなかったり(単語ごとではわかるのですが💦)、ビジネス用語でどう返信していいかわからなかったりで、まだまだカウンターパートの方に助けて頂いてます😅もう少しスペイン語レベルあげないときついです💦カウンターパートの方に助けていただいて、任地、サント・ドミンゴのメンバーさん合わせて5件のアポイントが取れました✨️✨️少しずつ、少しずつですが、自分のできる範囲でがんばっていきたいと思います!!音声起こしもなんとか1つは完成して、業務時間終了!帰り道には中古の日本のトラックが前を走っていて、懐かしい風景が見れました(笑)若狭屋さん、ドミニカ共和国でトラック大活躍してますよ(笑)

今日はお家まで送ってくださるカウンターパートがAmazonで頼んだ荷物を取りに行くとのことで、スーパーまでついていきました!こちらドミニカ共和国ではAmazonは届きません😂そこで、Amazon商品を届けてくれる仲介業者が存在します。Amazonの商品を購入する際に仲介業者のオフィスを住所に指定して、仲介業者がアメリカからドミニカ共和国まで運んで受け取るらしいです。仲介業者は色々あって私もまだまだどこにするか悩んでいるところ。また決まったらブログで色々お知らせしたいと思います!

お家に帰ると首都から帰った大家さんがIKEAのお土産をくれました✨私も早くIKEAに行きたい✨ラ・ロマーナにもあるんですが、すごく小さいんですよね💦💦まだまだ体調悪いらしいですが、少し体調良くなったようで、お白湯と日本の薬を絶賛してました。お白湯をこれからは飲むらしいです✨さすがにかわいそうになったのでミネストローネを分けてあげました🍴
お食事の後は再びチケット購入です。どうやらお友達と購入するチケットの相談ができたようです。大家さんのクレジットカードで2人分支払えるそうなのでややこしいお金の問題もなくなって、私も一安心。お友達の分のお金は貸してるのって聞いてみると、「前も貸したお金きっちり払ってくれたから、きっと返してくれるわ」と💦お金の貸し借り普通なんかーい😅日本ではあんまり考えられないですよね💦大家さんシステムがわからず途中腹立てたりしたりで、なかなか大変でしたがなんとか購入できました!

明日はインタビュー2件でオフィスに行かなくていいので、少しゆっくりできるので昨日の分もたくさん寝たいと思います✨️