Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共95日目~のんびりお散歩デーと水シャワーの日々~

ドミ共生活95日目です🇩🇴✨️腕にアトピーが出ています💦💦昨晩は少しだけ夜更かししてしまいましたが、今日はイベントで演奏する曲の合わせがオンラインであるので少しだけ早起き☀️イベントはエコツーリズムを兼ねたイベントなので、曲も自然にちなんだものに、後はリズムが合うのではないかと沖縄の音楽を中心に演奏することにしました♪♪人前で音楽を演奏することはオーケストラをやってた時から慣れなくて、緊張しますがその分終わった後の達成感が気持ちいいので楽しみです✨️

音合わせが終わった頃にやっと大家さんも起きてきたのでいつものゆったり朝食タイム🍴この時間が私と大家さんの大好きな時間。パンに卵にチーズにフルーツにと盛りだくさんでブランチします✨️
今日は大家さん私が近くの海に行きたいと言っていたのでジムに行かずに付き合ってくれるそうです!!明日は大家さんの職場のスペイン人ボランティアの方々が遊びに来るそうなので、お洗濯は今日に終わらせたいので、朝食食べながらお洗濯🌀👕

朝食食べてゆっくりしたら、お水、帽子と暑さ対策ばっちりにして出発です!8月は暑いと聞いていましたが、先週くらいからは本格的に暑くなっています☀️太陽の光が強すぎて外に出るとじりじりと焼ける感じがします😅


いつも歩いている道とは反対方向に歩くのでとっても新鮮✨️住宅街を海に向けて歩きます🚶おしゃれな壁があったり(学校だそうです)、途中から道の舗装がなくなって土むき出しの道になったり、大家さんとおしゃべりしながらぐんぐん進むと海🌊残念ながら泳げるビーチではありませんでしたが、とってもきれい✨️何か考え事をする時にはまた行きたいなぁと思いました!

戻った後はコルマドに寄って接着剤を買って、Calrosのサロンに涼みに行きました⬅️厚かましいですよね😂Carlosのお仕事見ながらお客様も巻き込んでお話大会✨️日本人には興味があるのか、日本のことについて色々質問されました。侍はいるのかとか安定の質問w気が付いたら2時間近く滞在していました!帰宅してからはバナナヨーグルトとプロテインバーで軽い昼食をとってから、大家さんはお洗濯と思いきや、給湯器の修理に来ました!待ってました!コンロもついでに設置してくれるとのことなので、急きょ大家さんとコンロのお掃除にとりかかります!このコンロが本当にやばかった😣💦💦油汚れが本当にすごい💦どうやら7年間1度もお掃除してなかったとのこと💦それはGも住み着きますよね😢大家さんは売り主が「だからしっかりお掃除してねって言ったらでしょ。でもGが大量に発生してることはとても恥ずかしいわ。迷惑かけて申し訳ないし、心配だわって電話で言ってたわ」、でも今さらよねと(笑)それは確かに(笑)もっと前から掃除してくれ!!お掃除のお姉さんが使ったグローブをつけて私もお手伝いしてお掃除すること3時間😂やっと使える状態になって設置完了!!給湯器も入れ替え完了!!

夕食前にやっとやり遂げたので、大家さんとバルコニーでワインタイム🥂夕食はさっそく新しいフライパンとコンロでサーモンムニエルとチンゲン菜の炒め物を🍴こびりつかないコンロは本当に嬉しい✨大満足の夕食になりました!


夜やっとお湯のシャワーが浴びれるとお湯を出してみるとシャワーの音も変だし、何よりお湯からシンナーみたいな臭いがする😭アトピーのことを考えて結局水シャワーにしました💧
明日はお友達と電話したり、スペイン人のボランティアが来たりと、ゆったりですが、楽しい週末になりそうです✨