Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国141日目~だんだんドミってる~

ドミ共生活141日目です🇩🇴✨️

 

昨晩は久しぶりに1回も起きずに熟睡できました💤アトピーも少しずつ良くなってきて言い感じ!!今日は1日オフィスデー!最近は学校が始まって渋滞がひどいので、カウンターパートが少し早く迎えに来てくれるのですが、今日はとびきり早かった💦なんならまだ朝食の途中でした😅慌てて食べていた朝食にラップして出かけました😂

 

職場について、さっそく昨日のインタビュー2件の報告書とそれに伴う作業を片付けます。昨日良く眠れたせいか、今日は頭がすっきりしていて作業もはかどりました!

合間の休憩に日本のお友達にお誕生日のメッセージを送れました✨️日本との時差13時間だと気付いたら日本時間のお誕生日過ぎてるってこともあるので要注意です😅そして、日本のお友達と少しLINEできてまたまた元気もらえました☺️友達が知恵袋で“ドミるってどういう意味ですか?”というページを出してくれて爆笑🤣“ドミニカ共和国にどっぷりはまる”ってベストアンサーでした🤣2009年に質問されてたから時代遅れかもしれませんが、私は確実にドミってると思います(笑)こちらの生活にも慣れてきてるんだなぁと日本のお友達と話してると気付きます!スーパーのお写真送ってみたらドンキーコングやんって突っ込まれて、初めは私もそう思ってたなぁ、だんだん当たり前の景色になっていたんだなぁって気付かされました。

午前中で昨日の報告書は仕上がってランチ休憩🍴今日は賞味期限が近いキューピーマヨネーズ消費のために卵サンドとアボカドチーズサンド🥪卵サンドはやっぱり最高✨️✨️午後はたまってる報告書作成とアポ取りを進めていきます!でも、まだまだアポ取りすると時間取られて報告書は思ったように仕上がらずです💦💦がんばらねば!!

 

今日の帰りのバスは人が多くてぎゅうぎゅう詰めに😅💦💦でも、こちらの方は優しい方が多くて、今日も満席の中で女性が来たらすかさず席を譲って代わりに席を譲ってくださる男性の方が何人かいらっしゃってほっこり☺️でも、この3人かけのお尻半分しか入っていない状態は絶対にしんどいと思います😅

私が途中で寝てしまって、揺れでイスから落ちそうな時もみんなが「落ちるよ、危ないよ‼️」と叫んでくれます😂

 

今日は日本は1粒万倍日で何か新しいことを始めるのに縁起のいい日なので、私も活動計画の準備をやっと始めることにしました😅とりあえず1人ブレストしてみましたが、道のりは長そうです💦💦