Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国193日目~語学訓練2回目と日本語レッスン~

ドミ共生活193日目です🇩🇴✨️

今日は週末語学訓練✏️今回はなんとか無事にタクシーが来たので、落ち着いてバスに乗ることができました。今回のバスはちょっぴりファンキー(笑)基本私が使うバス会社は中古車の使いまわしなので、色んなタイプのバスがあります。

バスにもすんなり乗れましたが、今日の難関は領収書を貰うこと😓交通費の請求を事務所にするためには領収書を貰う必要があるのですが、これがなかなか一苦労。もちろん完璧な領収書を貰える確率なんて打率1割もないと思うので諦めてますが💦領収印(こちらではサイン)は必ず貰う必要があるのですが、今日の人は本当にサインするのを渋って大変でした…💧バスターミナルでUberをつかまえている間、ラ・ロマーナに向かうバスのトランクに荷物を積み込んでいたのですが、大量のバナナの葉が積まれるところに遭遇。さすがに2度見してしまいました(笑)Uberもすぐに来てくれて少し早く語学学校に着いたのでBuggerKingで朝食タイム🍴朝からジャンキーな朝食を頂きました🍴

授業が始まりましたが、相変わらずのドミニカンクオリティー💧今週は2名がオンラインでの参加でしたが、なかなかつながらずであたふた😓先週行ったテストの返却もない💦そして先日臨時の先生だと言っていたので耐えられたのですが、なんとその先生が私たちの正式な先生とのこと😣辛い💧辛すぎる💧💧話題が飛び過ぎて相変わらずわからないうえに、今日も絶妙なセンスでチョイスされる単語は全くわからず授業中に何回も辞書を引くレベル。単語はひくな、文脈でとらえろ!と英語を勉強している時に教わりましたが、その文脈がわからない時はどうすればいいんですかという感じです😭しかも辞書を引いても出てこないこともあるのでしょっちゅう事業を中断してしまいます💦とうとうできない自分に腹が立ちだして、大人げなくも授業中に黙り込んでしまいました😣授業終わりに先輩隊員とまたもや授業どうするかの会議タイム。その方にも「Namaさん途中から授業参加するの放棄してたでしょ(笑)」と突っ込みを受けました(苦笑)

 

この授業だけだと朝早く首都に来た意味ないやん!っと突っ込みたくなるので日本語教師のボランティアを引き受けて本当によかったと思っています✨️けれど、その友達もドミニカ人なので、待ち合わせの時間から約1時間遅れで到着😂ドミニカ文化を学ぶいいチャンスですね(笑)今日はご飯を購入するらしいので、お家の近くのおいしい中華屋さんに行きました。チャーハン、から揚げ、ポテトの炭水化物祭り!毎日は食べたくはありませんが、たまに食べるとめちゃくちゃおいしい✨️✨️

完食はできずに持って帰ることにしましたが、お友達と兄弟たちは普通に残り物を捨てていて、そのことにはやはり驚きました。私は小さい頃から食べ物は残してはいけないと言われて育ったので、貧富の差が日本よりも激しいこの国で食べるものにも事欠く方を見ているのに食べ物を捨てるということが、私はいまだになれません💦せっかくの機会なので日本のことが好きな妹さんには「もったいない」について少しお話をさせてもらいました。日本をいずれ訪れるのであれば言葉だけでなく文化についても学んでもらえたら嬉しいですですよね☺️今日から本格的にレッスンスタートということで、今日はローマ字(これはけっこう知ってらっしゃいました)、数字、数え方について勉強しました✏️勉強がひと段落したところで、お家のクリスマスツリーを見せてくれました✨🎄✨大きくて、とってもきれい✨️✨️海外のクリスマスって留学していた時から大好きですが、本当にきらきらがつまってますよね(*^^*)屋上のバルコニーもデコレーションしているということで場所を変えてバルコニーで少し、授業して終了。おやつはおそらくママさんお手製のゼリーをいただきました♥️その後は妹さん希望の折り紙を一緒に折りました!妹さん折り紙は初めてとのことで、折り紙は線と線、頂点と頂点を合わせるときれいに作れるよとレクチャーしてスタート!今日は少し簡単につの箱(学生時代消しカス入れにした方も多いのではと思います)を作成してみましたが、かなり難しかったみたいです。途中お手伝いに入りながらなんとか完成✨️出来た時の笑顔がかわいい♥️出来上がったらやっぱり嬉しいですよね☺️次は鶴を作ろうねと約束して本日のレッスンは終了。帰りはお姉さんにバスターミナルまで送ってもらい、無事に帰宅🚌

帰宅後は毎週お話する日本のお友達とテレビ電話。バタバタでしたが、かなり充実した土曜日✨️明日はゆっくり眠りたいと思います!