Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国194日目~のんびり、お料理な1日~

ドミ共生活194日目です🇩🇴

本日は日曜日ということで1日ゆっくりデー✨️先週もお家にいましたが、バタバタとお仕事していたので今日は本当にゆっくりできます。朝ゆっくり起きて、大家さんとブランチのような少し豪華な朝食を食べて、お洗濯を回します🌀👕その間、大家さんは爆音をかけながらお掃除。いつもの我が家の休日の風景です。

午前中は日本の家族と電話してから、平日忙しくて忘れそうなので、出された文法の宿題を終わらせようとしましたが、その宿題ですらわからない表現があるし、タイプミスがある。大家さんに聞きましたが、こんな表現私も何回しか聞いたことないわ…と😅先週習ったばかりの単語がさっそく使えます。Chinbo(役立たず)だねーと😂

 

気が付けば、お昼だったのでランチ作り🍴先週も作りましたが、既になくなってしまったのと大家さんは食べてなかったので、今週もパエリアにしました🥘そろそろ冷蔵庫を一度整理したいということで、今週分のお弁当のおかずをまとめ作り。豚肉の生姜焼き、なすと鶏そぼろのあんかけを作ってお料理は終了。これで今週のお弁当と明日の晩御飯はできあがりました!

夕方は大家さんがお料理。いつも思うのですが、大家さんは基本休みたい派でやるべきことも休んでから最後にやる派、私はまずやることをやってから休みたい派なので生活リズムが違う分タイミングがかぶることがありません(笑)色々ありますが、ある意味上手くいっているなぁと思います。大家さんお料理の間私は少しだけお昼寝することができました!日本にいる時は寝ること大好きでたくさん寝ていたのに、こちらに来てからあんまり眠ることができていないので、お昼寝することも珍しいことです。

お昼寝から起きてからはお部屋の片づけ、お洗濯を取り込んで、1日終了。夕食はあんかけに先日中華街で買ったそうめんを入れてにゅうめんの完成✨️

お料理ばかりで、あんまりブログには書くことありませんが、心と体を休めることができた1日でした(*^^*)