Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国221日目~お一人様映画デビュー~

ドミ共生活221日目です。

 

今日はもともとはベネズエラの伝統的なクリスマス料理Ayaka(アジャカ)を作る予定のはずが大家さんがバナナの葉を調達できなかったために中止になって予定がぽっかり空いてしまった日😅ラテン人の気まぐれにはだいぶ慣れてきたので驚きはしませんが…。今日はスペイン語の年内最後のオンラインレッスンがあるので、朝食をさっと準備してレッスンに参加!オンラインレッスンなのでトーク多めでクリスマスの予定などについてみんなで意見交換☺️どうやらクラスでCanastaをもらったのは私だけで他のボランティアは名前も知らないようでした。カウンタパートが最近は経費削減から渡さない会社も増えていると言っていたのを思い出しました😅トークの後はリスニングの練習。くるみ割り人形の話について聞いて内容把握する練習。そろそろDELE(スペイン語の資格試験)も視野に入れているのでこのような練習はありがたいです✨️来年の予定を確認してレッスンは終了。午後から時間が余ったので私は気になっていたディズニーの映画を見に行くことに!!こっちで映画は3回目だし、なんならスペイン語で映画を見るのは2回目ですが、今日はこちらで初めてお一人様映画デビューすることにしました✨️時間を調べると4時半の回があります!私の家の唯一不便なところは交通手段で、日が暮れるとguaguitaが乗れず、夜の8時過ぎるとトゥクトゥクタクシーに乗れないので、この時間だとなんとか8時までには帰宅できそうです💡行ける!

ランチは冷凍していた鶏のクリーム煮にパスタを入れてクリームパスタに🍝大家さんにも分けてあげました。夕ご飯は映画館のナチョ、ポップコーンのセットにするつもりだったので、少し早めに映画館に到着して購入🍿楽しみにしていたディズニー映画見ることができました✨️

この暖かいソースかけたナチョは日本の映画館でも取り扱いしてほしい。映画自体はディズニーだったこともあって、スペイン語でもほとんど内容を理解することができました!お一人様映画デビュー余裕でした(*^^*)これなら今度から余裕で行けそうです✨️ただ、残念だったのは子供が多いので映画館がすごくうるさかったこと💧こっちの子は日本の子供よりさらに集中力のない子が多いのか、映画の途中に話し出すのは当たり前で、動き回るし、出ていくしでなかな映画に集中するのが大変でした😅映画が思ったより早く終わったので、MINISOUに寄ってずっと悩んでいた職場に置くネイルのお手入れセットとマニキュア、壊れてしまった化粧ポーチの代わりを購入しました。トゥクトゥクタクシーの運ちゃんを呼んで帰宅しようとするとカウンターパートと彼氏さんにばったり!初めて彼氏さんとお会いすることができました✨️一緒にお茶しようと誘われましたが、トゥクトゥクタクシー呼んでいたためお断りして帰宅💦残念💦💦

 

帰宅するとAngeloが来てました☺️どうやら昨日前踊りに行こうと誘ったのはAngeloらしく、昨日は断って、今日行こうと来たらしい😅ラテン人とは本当に気まぐれ…大家さんがアレッパ作ると言ったので、映画館で食べたにも関わらずまた食べることに🍴お腹いっぱい食べてから踊りに行きました💃最初のdiscoteca(クラブ)でAngeloのお友達のドイツ人ボランティアを紹介してもらいました。まだ時間が早かったからかお客さんはいなくてガラガラ。ビールを飲んで待ちましたが人が集まりそうな気配がないのでAngeloのお友達がもう1人来たところで別のDiscotecaに行くことに。もう1件は日本で言うクラブでした💦音楽がんがんなってて私は耳が痛かったです😣メレンゲやバチャータを踊りたかったのに💦レゲトンは私は踊れないので、踊ってる人を観察してました。にしても、みんなお尻が動く動く!このお尻の動きだけは絶対に真似できない💦じっと眺めてるとお尻振ってるお姉さんたちに誘われて少し踊りましたがやっぱりお尻は振れずでした。

大家さんたちもメレンゲやバチャータ、サルサが踊りたかったので、再びさっきのクラブに戻りましたが、お客さんは少ない。最近は日本的なクラブが若者には流行っているのか💦でも、大家さんたちが気にせず踊りだしたので、私も誘われて少し踊ることに。途中いつもと変わらず苦手な男性(アジア人と遊びたいだけの男性)に会いましたが💦楽しい週末の夜を楽しみました✨️